人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バーンスタインのシベリウス#2は

まずジャケットがカッコいい
バーンスタインのシベリウス#2は_c0400779_20022145.jpeg
そして演奏もカッコいい、言わずと知れた名盤です。
今日はシベリウスの誕生日。

初めて聴いたのは大学4年の時。
オケの演奏会でシベ2をやるというので、まずはと思って聴いたところ、開始直後から引き込まれた。
寒寒としつつも暖かみの感じられるシルクタッチの弦楽器から、独特のピニョピニョオーボエ(これがいいんです)、身を斬る様な金管の鋭い鳴り、そしてティンパニの存在感!
二楽章なんて、このテンポが通常なのかと思ってしまった。その尋常じゃなさは、他の演奏を聴いてわかる事。
三楽章のチョッパヤからフィナーレの雄大さ。
どこを取っても胸に深く刻み込まれる。

その後、どの名盤といわれる演奏を聴いてもここまでの刺激はなく、それぞれに良さはあるものの、物足りなさばかりがクローズアップされてしまう。
それは自分で演奏する時も同様。

つくづく初めて接する演奏の重大さを思い知らさせる代表例。
参考とする演奏はちゃんと選びましょう。


by romikorokumikuri | 2020-12-08 21:01 | 音楽