人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hermann Prey & Carmina 💿

暑くなったら、暑い音楽が合うよね🌞
Hermann Prey & Carmina 💿_c0400779_18352406.jpeg
この録音を聴いた事ない人は、ずいぶんもったいない事してます💨

カルミナの推薦盤として必ず挙げられるのが、ヨッフムだったり、小澤、プレヴィン、レヴァイン、はたまたケーゲルとか…?
ヨッフムさんの録音は二種類あるけど、個人的にはとこがいいのかちょっと分かんないな〜🤷🏻‍♂️
…ごめんなさい💦

この曲って、ゲキハデなオーケストレーションによるオケサウンドの醍醐味が聴きどころのように思われがちだけど、何よりも大切なのはやっぱり三人のソリスト達による歌‼️
中でも、特にバリトンがイマイチだとまったくもって興醒めでゴザイマス😑

色々な演奏を聴いても皆さん上手に歌ってるけど面白味がない、というか上手なのより面白いのが聴きたいのに…
"いい声"なだけだったり、声そのものに魅力がない、あるいはこの音楽に合ってない、そんなのにしかほとんど出逢わないんです😓

批評家の皆さん口を揃えて、フィッシャー=ディースカウが素晴らしい!というけど、そうかなぁ〜🤔

ヘルマン・プライの、張りがあって伸びやかな声、ファルセットの美しさ、芝居っけたっぷりの表現など、👆の録音には聴きどころがたくさん✨
そして誰が聴いてもルチア・ポップと分かる、個性的でありつつも魅力的な歌声💫
他の指揮者との録音もあるけど、これがベスト☝️

オイロディスクの録音だけに、昔の映画のサントラのような(もしくはロシアの録音のような)音作りがこの曲に実はよく合ってるし、名匠アイヒホルンがドライブするオケは、デンジャラスな場面が散発しつつも、ノリの良さと屈託のないサウンドでとってもGOOD👍

それにしてもヘルマン・プライさん、カルミナの録音、他の指揮者とも残してくれたら良かったのにな〜😂

by romikorokumikuri | 2020-07-31 18:24 | 音楽