人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Martin Jones 🎹

あまり日本では馴染みのない人なのかも🎹
自分の中で、ピアノCDのベスト5に入るお気に入りがこれ🖐
Martin Jones 🎹_c0400779_19282655.jpeg

大学四年生の時、グレインジャーと言えば「リンカンシャー」と「ヒルソング」くらいしか知らなかったけど、学校のウィンドでやる事になった「コロニアル・ソング」と「岸辺のモリー」。
なんていい曲😍とすっかりグレインジャーに目覚めてしまい、CD屋に走って見つけたのが、当時まだ新譜だったこの全集の第1巻💿✨
「ストランド街のヘンデル」「イングリッシュ・ワルツ」や「ガムサッカーズ・マーチ」とか…こんなにもお茶目でいい曲が沢山あるんだ〜と、すっかりトリコになりました🤩
その後、アメリカに留学すると、さすがアメリカの吹奏楽界に多くのものを遺したグレインジャーだけあって、「リンカンシャー」は聖書並みの扱い📖
「ガムサッカーズ」や「カントリー・ガーデンズ」なんかも、いつもプログラムに入ってたおかげでますますファンになってしまい、上記のピアノ全集はもちろん、グレインジャーのCDとなると必ず購入するほどになってしまった🤪

さて、このマーティン・ジョーンズさんの話に戻ると、今年80歳で今だに現役をされてるようです👴🏻
このグレインジャーに代表されるように、豪快なテクニックを誇るヴィルトゥオーゾ・ピアニスト🎹👍
真っ黒な譜面も、見たままその通りの音が出てくる感じで、爽快この上ないプレイが魅力✨
グレインジャーの音楽のように、可愛らしいキャラクターからダイナミックな表情までの幅が無茶苦茶広くても、すべてキマッていて、どの曲をとっても聴きがいが得られる事は間違いなし❗️😝

どうやらこのお方は全集魔のようで、ブラームス、ドビュッシー、メンデルスゾーン、グレインジャーなどすべて網羅。他にはかなりマニアックで、ストラヴィンスキー、シマノフスキをはじめ、トゥリーナ、フランセ、コルンゴルト、グスタヴィーノ、ハルフテルなどなど、かなり広範に亘っていい仕事されています🤓

中でも推しはこちら💿
Martin Jones 🎹_c0400779_20040352.jpeg
ツェルニーの全集💿
やはりツェルニーだけあって、古典様式の中にテクニカルなフレーズが随所に散りばめられていて、自分のようなほぼ素人がただ聴くだけでも楽しめるんだけど、きっとピアノの人にはいい勉強になるだろうなぁ🤫
ここでもマーティンさん、いい音でカッチリと弾ききってます👐

あともう一つ、ちょっと前に流行ったヒーリング系な音楽で、フィンジの「エクローグ」
Martin Jones 🎹_c0400779_20124191.jpeg
癒されたくなくても、心が疲れてなくても、必ず癒される音楽と音色🍀




by romikorokumikuri | 2020-06-12 19:24 | 音楽